またまた

1946年前期〜1947年後期まで、

 

f:id:r0228:20220228182616j:image

 

左から

①1946年 前期

ソリッドニッケル 58mm

14ホール

へなちょこカム

水平歯

 

②1947年 前期 

ニッケル、クロムメッキ加工 58mm

14ホール

へなちょこカム

斜め歯

 

③1946年 前期or1947年 前期

ソリッドニッケルorニッケル、クロムメッキ加工 58mm

14ホール

へなちょこカム

斜め歯

 

④1947年 前期or後期

ニッケル、クロムメッキ加工 57mmor58mm

14ホール

へなちょこカム

斜め歯

 

⑤1947年 後期

ニッケル、クロムメッキ加工 57mm

16ホール

レギュラーカム

斜め歯

 

前回より②と③が新しく仲間入り!

 

ZIPPOも世界中にコレクターがいてマニアックな世界だと思っていたけど、中々この年代に特化されたサイトがない。

 

無茶苦茶分かりやすいサイトもあり、そこには多くの情報もあるが、blogでは中々お目にかかれないのが現実。

コレクターはいるはずだけど!

 

 

f:id:r0228:20220228235204j:image

左から3つが58mm

 

もともと、カナダZIPPOを集めていたけど、あるサイトがきっかけでニッケル製に出会い、たまたま一つ相場より安く購入する事が出来たのがきっかけで今に至る。

 

色々理由はあるけど特に自分の中で覚醒した部分は、どこか繊細である事、その繊細さが時代背景により寂しさ、悲しさといった負の感情に結びつく。

 

あとは、軍の入札を勝ち取ったにも関わらず、火のつきに影響を与えるダメダメな水平歯、小口径チムニー、何故か1mm長いインナーとケース、火のつきに影響を与えたダメダメ水平歯と小口径チムニーは1946年に約半年程工場ラインを止めて斜め歯、16ホールチムニーへと変更された。

 

この短期間にこれだけの事が起こり、生産を止めている事も興味深い。

 

現在のストック

第二次世界大戦時のwwⅡモデル

(1942年〜1943年前期)4バレル ○

(1943年後期〜1945年)3バレル

 

ニッケルシルバー

(1946年前期〜1947年後期) ○

 

朝鮮戦争時のスチールモデル

(1951年〜1953年前期)

(1953年後期〜1954年前期) フルスタンプ

 

f:id:r0228:20220301004115j:image

 

左から4つ目までがへなちょこカム

 

f:id:r0228:20220301004215p:image

 

スタンプの刻印も特徴的で味がある。

 

一つはちゃんと使っている、やっぱり使いたいし、火も1発!

 

僕の手元に来るまでには、どんな国でどんな人に、どんな情景で使われてきて何を観てきたんだろうなと思いながら呑む酒は中々旨い。

 

it works!!!