zippo ♯169 アーマーブラス ポリッシュ その1

3月10日に購入、

11日から使い始めた、zippo♯169

 

はやいもので1ヶ月と19日経ちました。

 

普段毎日持つ物の1つです。

 

購入時

f:id:r0228:20240419150926j:image

しっかりとピカピカ、からの
f:id:r0228:20240419150929j:image

 

ヒンジ調整

 

 

毎日無駄に開け閉めしてます!

 

 

 

 

使用後1ヶ月が経過した現在の姿がこちら。

f:id:r0228:20240419151139j:image

購入時

f:id:r0228:20240419150926j:image

 

まだまだピカピカしてますが、購入時と比べると変化がわかりやすいと思います。

真鍮特有のくすみが少し見られます!

いや、今からか!

 

ワクワクします。

 

 

今の所1回も落としていません。

落としたらきっと僕もzippoも凹むと思います。

 

 

お手入れは綿棒で煤がたまるとこを磨いて、ティッシュでケースとインサイドユニットを磨くぐらいです。

 

zippoオイルで磨いたりする人もいるみたいですがティッシュで磨くぐらいです。

 

 

久しぶりにアーマーケースのzippoを使ってみて感じた事は重みがしっかりとあるなと感じる事とやっぱり開ける時の音が気持ちいいです。

 

完全に自己満足出来ています!!

 

 

困った事を言うと、

最近は落ち着いていたzippo収集癖が…

 

 

で、特に気になりはじめたのが、

スターリングシルバーのアーマーケースのzippoです。まずいです。

 

ちなみにこの1ヶ月の間に1つ購入しました。

これは収集時のルール3(特殊な素材を使用している)に当てはまるもので奇跡的に新品で安く購入する事が出来、とても満足しています!と言い聞かせてあと一つあった新品も購入しようと目論んでいます!笑

 

zippo収集をはじめて15年ぐらい経ちますが今までスターリングシルバーは全く興味もなく過去に1つだけ持ってた事もありましたが、何故今更と自分でも思いますが、興味を持つ事が出来る年齢に達したんだなと思い込んでます!

 

 

 

話はそれましたが、

 

使用開始後1ヶ月の♯169

f:id:r0228:20240419151139j:image

f:id:r0228:20240419152821j:image

f:id:r0228:20240419152829j:image

 

なんか汚い!

 

こんなもんか!

 

 

おまけ

f:id:r0228:20240419171249j:image

 

ちょいと背が低い!

 

 

まぁいいか、しっかりと火がつくし!!

 

 

 

 

it works!!!