NIAGARA FALLS. ONTARIO その2

物欲のセンサーが、

色んな所に反応している。

 

その1つが今回のテーマの此奴、

 

f:id:r0228:20220504012857j:image

 

でたっ、またZIPPOですわ。

 

今回のは表題の通り、

NIAGARA FALLS. ONTARIO

 

つまり、

カナダ製のZIPPOです。

最近では所謂、USA製のビンテージ品にボクの物欲センサーが反応しまくりでしたが、ZIPPOを集めだしたのはカナダ製のZIPPOがきっかけでした。

 

見た目は全く同じで興味がない人から見ればどれも同じ、ただのZIPPO

 

デニム、バイクも一緒ですね!

赤耳、ホワイトオーク、ショベルヘッド…その他色々。

 

カナダ製ZIPPOに関しては現在10個程ありますが、画像を載せた此奴らはその中でも古い物になります。

 

f:id:r0228:20220504014026j:image

 

かなりお気に入りのフリーメーソン

f:id:r0228:20220504014304j:image

 

刻印が

かなりカッコいいです。

隙間なくびっちり入った刻印(スタンプ)

 

インサイドユニットも同年代の物!

これまたカッコいい。

f:id:r0228:20220504014410j:image

 

刻印より、1955年〜58年の物です。

状態はかなり良い!!

 

 

f:id:r0228:20220504014954j:image

これもお気に入り!

 

f:id:r0228:20220504015158j:image

これも隙間なく刻印が刻まれています。

フルスタンプ。

 

f:id:r0228:20220504015217j:image

 

これも1955年〜58年の物。

状態もまずまず!

 

1949年、カナダ工場稼働

 

2002年、カナダ工場閉鎖

 

53年の歴史。

 

カナダ製ZIPPOは主に国内用に作られており、生産数もUSA物に比べると数はかなり少ないらしい。

 

なのでカナダ製をみつけると物欲センサーが反応する。

 

今はまだ頑張れば買える金額ではあるけど

集めだした時からするとやっぱり上がってきているように感じる。

 

物欲センサーが反応する2つの理由

1.今は製造されていない。という魔法の言葉。

 

2.ビンテージ物、カナダ製に限らず、絵柄が魅力的。

 

この2つの理由からカナダ製に限らずUSA製(ビンテージ)にも物欲センサーが反応している。

現行品にない魅力的な絵柄、図柄がビンテージ品には多く色使いも魅力的です。

 

 

 

かと言ってもアレもこれも購入は出来ない。

 

購入する時に気をつけているMyルールが2つ、

 

 1.年代を絞る

1946年〜47年製のニッケルシルバー製ZIPPO

これはUSA製、製造時の時代背景に魅力を感じている。

 

f:id:r0228:20220504030336j:image

 

 2.カナダ製である事

集めだした時は年代等の知識もなく、カナダ製で自分が気に入った物であればOK、現在もそのスタンスは変わらず。

 

f:id:r0228:20220504030407j:image

 

という2つのMyルールで選んでます。

 

1に関してはとにかく数がない。

出てきたと思っても値段がとんでもなく高い…

びっくりするぐらいに。

 

 

 

2に関しては現状まだ購入はできるがビンテージ品、とくにフルスタンプになると中々ないorいい値段。でも1に比べると比較的安い。

 

あとは

材質が違う物で自分が気に入った物は買うようにしています。

 

ZIPPOは基本、ブラス製ですが、これまでにはスチール製、ニッケルシルバー製、アルミニウム製、銅製、チタン製が出ていますが、これらの販売期間は長くはなく、いつの間にか販売が終わっています。

 

そして、後から欲しくなっても買うのが困難になり、買えたとしても通常価格の何倍、下手したら5〜10倍とかで販売されたり。。

 

その時に後悔したくないんで、気に入った物に関しては定価で買えるうちに買う!

 

あの時買っとけばーってならんように!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

はまり込んだら抜け出せない、危ない世界の、

 

ZIPPO、ナイアガラフォールズ.オンタリオでした!!