久しぶりに購入しました!
普段は ニッケルシルバー、1947年製を使用していますが、最近オイルの減りが早く感じるのと、よく滑る。ヒヤヒヤもんです。
で、日常使用出来て、かつヒヤヒヤしないのが欲しいと思い最近探していました。
zippoは好きで集めてますが、集める=コレクション目的で購入するモノに関しては自分の中でゆる〜いルールを設けてます。
1.1946年〜1947年製 ニッケルシルバーzippo
(インナーだけでなくケースもニッケルシルバー製に限る)
2.カナダ製
3.特殊な素材を使用している。
(2.にも通じるが銅やその他素材)
これらのルールは一応守ってます!一応。
で、今回はコレクションを目的とせずに日常使い用で、落とす事を気にせずにガンガン使えて、かつ使用する事で出来るキズも味と思え、自分自身のお気に入りとなるモノが欲しいと思い表題にもあるアーマーケースで探しました。
アーマーケースにしたのは火を付ける時の音が好きだからです!
色々みてみましたが、
結局と言うか、やっぱり無地に辿り着きました。
途中、アーマーケースのスターリングシルバーが無茶苦茶カッコイイ!!となりましたが0が一つ多かったので却下、いや予算オーバーすぎました。
今回はコレクション目的ではなくガンガン日常使い用なので5,000円ぐらいで買えるものを探しました!
で、購入したのがこちら!
2022年、8月製 アーマーブラス ポリッシュです。
インナーもゴールドで2022年、8月製です!
インナーがゴールドなのは何気にテンションが上がります!
でリッドを開けてみると
予想通り、、ヒンジはユルユルです。
でも流石はアーマーケース、音はこの状態でもいい感じです。このままでもいいやん!と思いましたがまだ火もつけてないので
とりあえずバラして、
この状態から
この状態になるまで
ヒンジをしめてみました!
んでとりあえずいいな〜と思う音になるところまで調整、調整、調整。
と言う程調整はしてません!
なぜなら使えなくなったら落ち込むのと1発目からカッコいい伸びのある高音がでた!!!!
というのが正直なところです。
今回ブラス(購入した金色)とクロム(銀色)で迷いましたが、決め手となったのは経年変化です!
zippoはブラスの上にクロムメッキされて皆んなが知っているzippo、一般的なzippoになってますがブラスはクロムメッキする前の状態にポリッシュしたり何かしらの工程を経て仕上げられています。
この輝きが落ち着き変化していく様子を見ていきたい!完全に自己満足の世界です。
日常使い
音
経年変化
この3つが今回購入するまでにこだわっていた所なので♯169はこの条件を満たす最適解だと思っています!
この輝きは1週間ぐらいな筈なので記録に残しておきたいと思い、調整がてら書いてみました!
3月10日から♯169スタート
it works!!!