NIAGARA FALLS. ONTARIO

収集癖がある。かなり昔から。

 

遡ってみるとガン消、ドラゴンボールのカード、それぐらいからだろう。

あと古銭とか。

 

少年時代のそれらは残っていないが、大学生ぐらいから興味が出始めたものに関しては以外と手元に残ってあるものもある。

 

今日はその中の一つ。

 

タイトルでソワソワした人とは仲良くなれそう!笑

 

今日から値上がりしましたね、600円

 

f:id:r0228:20211001154057j:image

 

此奴のお供の

 

f:id:r0228:20211001154153j:image

 

そう、TOM

 

って誰って話ですが、

 

ここには色々な物語があったのでしょう。

 

TOMが生まれた年に両親が作った、または誕生日に彼女が名前を入れてプレゼントした、またはTOM自身が何かの記念で作った、等々…

 

ってかそれぐらいしか思いつきませんでした!笑

 

で此れが純日本人の僕の手元にあるという事は、、、

 

 

色々あったんでしょうね。

 

 

で何の変哲もないzippoですが、

このzippoはこんなやつなんです。

 

 

f:id:r0228:20211001155305j:image 

 

カナダ製、カナダ生まれ。

 

オンタリオ州のナイアガラの滝で7月に産まれました!って書いてある。

 

A 1月

B 2月…と続く

 

 

zippoアメリカ、ペンシルバニア州のブラッドフォードに工場があるんですが、実は2002年まではカナダにも工場がありました。

 

関税の問題とかで、主にカナダ向けに作られていたzippoです。

 

僕はそんなカナダzippoを収集してます。

 

外見は何も変わらないですが、1番の特徴は上のボトムスタンプ。ただこれだけの違い。

(正確にはインナーも)

 

収集しているとは言いましたがカナダ製はまだ7個ぐらいしかありません。

 

普段使いしているこのTOMは2000年製で2番目に新しいものになります。

 

 

何年か前までは、まだ1万だせば買えた物が最近では全然でてきません。

 

出てきてもいい値段したり。

 

カナダ製に関してはフルスタンプのみまだ入手できていないので懐と相談しながらタイミングを待ちたいと思います。

 

あとmade in usa でも欲しいものがちらほらと。

今一番欲しいのが

終戦75周年記念のブラッククラックルの鉄製。

 

あと2020年、6月3日に製造6億個目がでましたが、来年は創業90周年!!

90周年のアニバーサリーモデルも出るんで計画的に。

 

よーく考えよーお金は大事だよー

 

って音楽が頭の中でエンドレスに流れてますが、気合い入れてその時を迎えたいと思います。

 

カナダ製集めている人、仲良くして下さい!!

(本気で!!)